Filco majestouch convertible2 購入! 赤軸を買ってみたけどどんな感じ?

NO IMAGE

プログラミング勉強中のりょーへいです。

今回は、キーボードを買ったことについてです!
「Filco majestouch convertible2 Tenkeyless」を買いました。
このキーボードに決めるまでにかなり悩みました・・・

ちなみに実際打ってみた動画はこちら


FILCO FKBC87MRL/EB2 キーボード 赤軸 Majestouch Convertible 2 Tenkeyless [Bluetooth・USB /コード・ワイヤレス][FKBC87MRLEB2]

 

キーボードへのこだわり

こだわりとか書いてますが、ないです(笑)
ですが、会社で同僚がキーボードを新調しているのを見て、
自分もキーボードを変えてみようかなっと思った次第です。

じゃあキーボードを変えるとして何にする???
まずはGoogle検索で調べました。
「キーボード おすすめ」
「キーボード 打ちやすい」

などなど調べてみると、山ほど出てきます。

その中で気になったのは下記。

  • 東プレ REALFORCE
  • Happy Hacking Keyboard
  • Filco majestouch

この3つの中で比べました。

なんでFilcoにしたか?

値段です。
先程の3点の価格はこちら。

  • 東プレ REALFORCE 約3万
  • Happy Hacking Keyboard 約3万
  • Filco majestouch 約1万

と、いった感じです。
東プレとHHKB買うとFilco3個買えるんですよ!!
(それでも1万円しますけどね・・・)

あとは、東プレは定番すぎる。
HHKBは「Fn」と「Ctrl」の位置が気になる。
(Dipスイッチで変更できるようです。)

Filcoはどのモデルもだいたい1万ちょっと。
選択肢としては3点。

  • Bluetooth接続するか?
  • テンキーが必要か?
  • 青軸?茶軸?赤軸?

まず一つ目「Bluetooth接続するか?」

これは、BluetoothとUSB接続両方したいです。
理由としては、Bluetooth接続でチャタリングが起きる可能性があるからです。
(例えば、「あ」と1度打っただけなのに5回押されているなど)

Bluetooth接続はしたいけど、保険としてUSB接続もしたい。

 

2つ目「テンキーが必要か?」

僕は使いません。
基本ノートPCのため、テンキーを使っていません。
そのため、テンキーレスを選びました。

 

3つ目「青軸?茶軸?赤軸?」

これはちょっと専門的な知識です。
メカニカルキーボードと呼ばれるものには、「軸」があります。
キーボードのキーを外すと色がついているのがわかります。

それぞれの特徴はこちら。

  • 青軸 音が高い 気持ちいい うるさい
  • 茶軸 青軸より音低め 青軸よりは静か
  • 赤軸 音が低い スコスコ感 静か

これは個人的意見も入っています(笑)

どれもメカニカルキーボードとしては、です。
メンブレン等と比べるとどれもうるさいです。

会社で使用することを前提とすると、青軸は無しです。
さらに、茶軸もYouTubeで確認すると割りとうるさめ。

そうなると、僕が求めるのは赤軸だなっと。

 

上記3点を叶えるのが、
Filco majestouch convertible2  赤軸」でした。

 

実際に使ってみてどうか?

いやー届いたの開封してすぐタイピング練習してみました。
めっちゃ気持ちいい!

f:id:ryohei6887:20190808000217j:plain

・・・気になるのは、打鍵感が軽いかな。 
茶軸でもよかったかも(笑)

でも静か。
それに、Bluetooth接続でチャタリングが全然起きない!

やっぱり、求めていた性能はありました。

キーが軽かったですが、
長時間キータイプすることを考えると、正解でした。
重たいキーは疲れます(笑)

 


ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101


Transcend USBメモリ 64GB USB3.0 JetFlash790 キャップレス スライドコネクタ ブラック USBメモリー 高速 大容量 入学 卒業 おしゃれ