【Rx-8】エンジン デフオイル交換!まさかの機械式LSD入ってた?

【Rx-8】エンジン デフオイル交換!まさかの機械式LSD入ってた?

どうも、りょーへいです。

今日はRx-8のオイル交換をしてもらいに行ってきました。
Rx-8の整備は岡山県にあるTechWorldさんにお願いしています。

前回のオイル交換は105,800kmくらいでした。
今回は11,070kmでしたので約4000km!

そして・・・デフオイル交換時に調べてもらったところ、
機械式LSDが入っていそう?とのことでした!
OS技研のものかも?とのことでした!

これは嬉しすぎる誤算!
オイル交換の様子を見ていきましょー!

エンジンオイル交換

前回のオイル交換は105,800kmくらいでした。
岡山国際サーキットで4日(30分×6枠)走ったからもっと早めでもよかったかな💦

ちょっと茶色くなってる?
けど車両購入時に比べるとかなりいい感じ!
鉄粉はほとんどありませんでした。

オイルはelfの0w-40を使用しました。
前回は0w-30でしたので違う粘度をお試し!
オイルパッケージの写真撮り忘れた・・・

Rx-8は3.3Lまで入れるのがちょうどレベルゲージ上位置
だけど、サーキット走るなら3Lにしてレベルゲージ真ん中がおすすめ。

  • サーキット走るなら3L
  • elf 0w-30 ⇒ 0w-40

デフオイル交換

車両購入してから初めてのデフオイル交換!
ミッションオイルは事件によって辛かった・・・

鉄粉が激しすぎてオイルの色がまだら。
しかも上の方で泡立ってますね💦

今回交換したオイルはこれ!

elf HTX 735 75W-90

ミッションオイルと同様のオイルです。
ミッションはガリッとかの音はしなくなりました。
デフもこのオイルで効くようになってくれー!!!

夜遅くにSさん、Kさん、Nさんありがとうございます💦

次の交換はラジチャレ前

今回は4000km走行程度での交換でした。
サーキット走った後は早めに変えないとね💦

次回は6月に兵庫県セントラルサーキットにて開催予定の
ラジアルチャレンジ前かな!
1戦目は新型コロナウィルスの影響で断念・・・
2戦目は参加してレースがんばるぞ!!

それではまた~~~!!!