GOODRIDE SPORT RS 感想!国産に負けないとこもある

NO IMAGE

どうも、りょーへいです。

Rx-8納車後、すぐに買ったのがGOODRIDEタイヤ。
安いしラジチャレスポンサーだし試しに!ってことで!

GOODRIDE組み込んだ時

GOODRIDEで岡国走行

最初にGOODRIDEの
いい点、悪い点まとめ。

いいところ

・安い
・1周目からタイヤのおいしいところがくる
・周回してもタイムが落ちづらい
・溝が深いからライフ長い(試し中)

悪いところ

・溝が高い分ぐにゃぐにゃ感強い
・国産の高いラジアルからは約2秒ほど遅い(聞いた話)

まずはいいところから!

いいところ

 GOODRIDEは安いしライフ長くていいタイヤです。
 じゃあ他の安いのより何がいいのか書いていきます1

タイヤが安い

 タイヤは消耗品なので安けりゃ安いだけいいです。
 性能は海外タイヤだからそれなりだろうと思ってました。

 安いってなんぼなん?ってことでこんな感じ。
 ※スカラシップにて購入した金額は公表不可のため伏せます。

 265/35R18 1本
 16,600円(名神タイヤさん)

4本で66,400円

 245/40R17 1本
 15,700円(名神タイヤさん)

4本で62,800円

 195/50R15 1本
 12,900円(名神タイヤさん)

4本で51,600円

 サイズが変わっても値段あんまり変わらない(笑)
 デカいサイズの人はいいけど195とかなら違うタイヤかな~

ちなみにA052はこちら

 265/35R18 1本
 45,600円(価格ドットコム)
 ※名神タイヤさん問い合わせ価格のため

4本で182,400円

 同サイズ3倍近い値段。
 もちろんベストタイムを更新するならA052でしょう。
 でも毎回A052入れるなんて無理!って人には助かります。

 価格これだけ違って2秒のタイム差なら納得では?
 5秒も違ったら話にならないけど許容範囲!

1周目からアタックできて周回できる

 これは実際体感できたことです。

 岡山国際サーキットのアタック1周目、
 Rx-8のベストタイムの1:52秒が出ました。
 この後は熱ダレもあるけどタイムは伸びず。

 エンジンの熱だれでタイムは落ちるけど、
 連続4周してもタイヤのタレは感じるけどタイムは落ちない。

悪いところ

 悪いといっても好みがわかれるところ。
 車が硬いならタイヤが柔らかすぎるの嫌かも?

ぐにゃぐにゃ感すごい

 ホントにぐにゃぐにゃ。
 高速コーナーの多い岡国では結構いい感じ。

 けど、低速コーナーが多いコースは無理かな。
 タカタだとドアンダーで厳しい

 エア圧を張るっていうのがよくある対策です。
 GOODRIDEはエアを張る派と低い派を聞きますね。

 僕は低い派です。
 温感2.0を切ることはないですけどね(笑)

 2.8くらい張っていけばタカタでもグイグイ曲がるかも?
 アンダー更に強くなるのかな?
 次試してみたいかな!

A052より2秒ほど遅い

 試したことないんでわかりませんが・・・
 よく言われるのがA052とかから2秒落ち。

 実際A052を使ったことないんでわからないんですが、
 GOODRIDEから2秒も速くなるってすごいね。
 A052が未知数すぎて・・・

 GOODRIDEが遅いっていうよりA052がよすぎるだけじゃない?
 ほぼSタイヤ並みだと思ってます。
 だからGOODRIDEで2秒落ちは頑張ってる!

 Rx-8で岡国1分52秒っていうのも冬場ならもうちょい出るかな?
 車になれればGOODRIDEでも50秒台?

 A052入れたらタラれば48秒台?
 今の仕様で48秒台はありえん(笑)

 誰が言い始めたのか2秒速いらしいです。
 実際A052入れて試してみたいもんです。

GOODRIDEで練習しよう

 GOODRIDEは「安い・速い(値段の割に)・長持ち」の三拍子(?)
 265/35R18が1本16,600円は十分安いでしょう。

 国産メーカーが良いのは十分分かっていますが、
 A052と似た値段ならA052買っちゃう・・・
 何か縛りがあるなら別ですけどね。

 サーキットに何回いっても削れてる感はないです。
 Rx-8のパワーならリアを滑らせることもないし。
 だから長持ちもするって話。

 ある程度のタイムで長持ちするなら練習にいいよね。
 このポジションって前までDIREZZAだったと思う。
 けど今はDIREZZAですら高く感じる。

 それはGOODRIDEなどの海外メーカーが良いからですよね。
 最近よく聞くのがZEKNOVA、5FIVEX、VITOUR。

 コスパ重視のタイヤで練習して冬場のアタックはA052!
 これが定番になりそ~。少なくとも自分はそうなります。

 タイヤ戦争はコスパ重視の戦争をお願いします!

 それではまた~~~!!!