次なんのタイヤ買おう?気になってる4つで考える

次なんのタイヤ買おう?気になってる4つで考える

どうも、りょーへいです。

この冬使うタイヤ決まりました?
もちろんサーキット用のタイヤです。

最近は国産以外でもいいタイヤは多い!
使ってみないとわからないし、
そこまで大金かけて買えないし。

今使ってるのはGOODRIDEの245/40R17

今回考えてるのはRx-8用
245~265の18インチです!

候補はこの4銘柄
・インターステート
・Ventus Z214
・5Fivex Gerun 051R
・VITOUR V-01R

正直第一候補はインターステート
既に兵庫のエイト乗りの方が速いタイム出してる。
しかも265で激安。

とりあえず1個ずつ見ていきます。

1 インターステート

第一候補。
安い!くいそう!実績あり!
エイト乗りがお勧めしてくれてるタイヤは気になる。
しかもやっすいのがね(笑)

265/35R18で1本1万円ちょい!
なのにAさんは岡国1:50秒でラップ。
車の仕様差はあるけど、冬の気温ブーストで同じくらい出る?
っていう期待も込めれるし!

やっぱり実績があるタイヤは気になっちゃうよね~。

2 Ventus Z214

これはTwitterでとーや君に聞いたタイヤ。
Sタイヤみたいだけど(笑)

ヤフオクやショッピングサイトにないので
平野タイヤさんから値段確認どうぞ

コンパウンドによってA050に似たグリップ?のようです。
C91>C71>C51
C91は275しかない。

使うなら245のC71かな~と思ってる。
税込1本18,000円くらいなら許容範囲。
高いけどそれでSタイヤなら安い!
街乗りで使えるタイヤではないしね!

街乗りとサーキット用分けれるのはかなり利点。
冬で使い切って終わりそうな感じだし(笑)

期待するのは245でも1:49秒台かなー。
やっぱりエイトのライトチューンで、
岡国1:50秒ギリはしときたい。

タイムなんてコンディションとタイヤ次第。
なのはわかってるけど一つの指標ね。
FDで100秒ギリ、エイトで110秒ギリってことで!

3 5Fivex Gerun 051R

これはGOODRIDE買うときに悩んだタイヤ。
値段も約13,000~18,000円(以前調べたとき)
使うなら245か265。
街乗りホイールでウェッズ使いたい(笑)

これもヤフオクやショッピングサイトで売ってないんで
平野タイヤさんでお問い合わせください。

街乗りでも使えるサーキット用でもいいけど、
やっぱりくうタイヤは街乗り使うのは罪悪感。

削れるほど運転しないけど、雨やパンクの危険性もあるし、
安いタイヤではないから気になっちゃうよね。

051RならGOODRIDEより速く1:50秒台期待!
GOODRIDEは245の17インチだったしね。
使ってみたいタイヤではある!!

4 VITOUR V-01R

これもGOODRIDE買うとき悩んでたやつ。
5Fivexと同じくらいの値段だったかな。

平野タイヤさんでどうぞ(笑)
インターステートしかすぐわかんないね。

同じく1:50秒台狙いたい。
GOODRIDEで1:52秒台。
それなら冬で新タイヤなら2秒くらい上がるでしょ!っていう感じ。

だからどのタイヤでも下で1:50秒台期待しちゃう。
そこまで出ればレースやっても楽しそうです!

GOODRIDE以上を求めちゃう

今使ってるタイヤ以上は求めるよね。

上の4つはタイム的にクリアできそう。

タイムが出ればあとは耐久性だけだね。
いいタイヤでも5周だけとかはいらない

エイトは必要なお金だけかける。
メンテナンスは惜しまずに!

だからタイヤは安くて、くって、長持ちするの欲しい。
A052新品は変えないけど、似たタイム出せるタイヤはあるでしょ!

多分買うのはインターステートかな(笑)
在庫や気分次第でVentus Z214。
いい話あれば5FivexかVITOUR・・・
けど悩むところ・・・

とりあえずは冬始めはGOODRIDEで基準出し!
GOODRIDEはもうちょい頑張って!!!

またタイヤ買ったら書きまーす(笑)