【シバタイヤ】試作版TW200鬼グリップ!届いたから岡国で試してみた!注意点あり・・・

【シバタイヤ】試作版TW200鬼グリップ!届いたから岡国で試してみた!注意点あり・・・

どうも、りょーへいです。

今回はシバタイヤのTW200試してきました!
現在発売されているのは試作版です。
これは、製品版をよくするためのもの!
全国のユーザーから評価が帰ってきてるようです!

自分もこの試作版TW200を使ってみたのでレビュー!
まずは気になったこと3つだけ書いときます。
1.グリップ力はかなりいい!
2.4Lapはピークグリップ力が持つ
3.かなり柔らかい?から乗り方に注意

それではそれぞれ詳細を書いていきますねー!

グリップ力はかなりいい!

今回テストしたサーキットは岡山国際サーキット!
車両はマイカーのRx-8です。
サイズは265/35R18 TW200

車載動画をYouTubeに載せてます!

結果としては、ベストタイム1分47秒56
これは結構速いです。
個人的にはダンロップ Z3より上。
ブリヂストン 71RSよりは下?のイメージ。
もちろん車両、コースによって変わります。

Rx-8で岡国47秒なんてまぁ速いんですよ。
今までは50秒切るのすら国産3メーカー以外ではまず無理。
最近ではGOODRIDEもいい感じでした。
(最近グリップ落ちてるとか噂あるけど・・・)

そんな中でA052から値段3分の1のシバタイヤ。
しかも50秒どころか47秒まで出ちゃう。
もう乗ってる本人もビックリなタイムでしたね。

ベストタイムだけでなく、動画にもありますが、
連続ラップしても47秒、48秒が出せるくらいのタイヤ。
7周レースくらいならなんとか持つと思う!

悪いとこももちろんありますが・・・
後程書いてます。

全国でいいタイムが出てるのがいいタイヤである証明ですね。
ミニサーキットはもちろん、
岡国でも通用するのがわかったのはかなりいいかも。
鈴鹿やオートポリスでも試してみたいね!

4Lapはピークグリップが持つ

動画でも載せてるので見てほしいです。
1Lap 1:47.82
2Lap 1:47.89
3Lap 1:48.47
4Lap 1:49.35

連続Lapこんな感じでした。
サーキット内にはほかの車両もいるため、
こんなもんかと思います!

ここから後は、49秒と50秒を
行ったり来たりになるかなー
って感じのグリップ感です。

難しいのは、30分の枠の中で、
クーリングを入れても
あまりグリップ力の回復はないです。

エア圧を下げる、上げるでの回復も微妙。
下げてもぐにゃっと感が増して、
いいところがなくなった感じでした。

1時間以上間が開くと、
47秒台がまた出たので、
走行時間に間のある走行会だと気にならないかも?

かなり柔らかい?から乗り方に注意

これは本当に注意が必要。
ガチガチな足回りの車両の場合、
タイヤのぐにゃっと感がさらに際立つかも。

マイカーのRx-8はそこまでガチガチではない。
バネ、ダンパーが動いてる間に、
タイヤも動いて、気になるけどまだわかりやすい。

ちょっと話はソれますが、
足もタイヤも柔らかいのは、
初心者や練習をしたい方にはお勧めです。

なぜかというと、
A052等のハイパーラジアルだと、
ハンドルければ曲がっちゃうのが最近のタイヤ。

けど、タイヤが柔らかいと、
柔らかいのを感じながら乗りこなす必要があります。
姿勢をしっかり決めないとアンダーでまくり、
または速度をかなり落とす必要があります。

なので、ブレーキングで姿勢を
しっかり決める練習をするにはかなり向いています!
ブレーキングで姿勢を決めれるようになれば、
A052等のタイヤもかなり有効に使えるようになります!

と、話はそれましたが、
そんな感じのタイヤでした。

柔らかいタイヤでも練習にはちゃんとなります。
しかも、タイムもしっかり出ています!
値段も安い!

個人的にはめっちゃおすすめです。
製品版はさらに良くなるそうです。

2022年もシバタイヤは進化するのでしょう!
自分もそのシバタイヤを使っていこうと思います。

それではまた~~~!!