【NISA】やってる?20代でもいざというときに使えるお金のために積立NISA始めよ!

【NISA】やってる?20代でもいざというときに使えるお金のために積立NISA始めよ!

どうも、りょーへいです。

今回はお金です。
車が趣味なんですが、
サーキットに行く、何か修理する。
なにをするにしても結構高いです。

ってことである程度貯金いりますよね。
オレがやっているのは積立NISAです。

現在は1年続けていて、約45万円になってます
株価が下がってるけど無視!
積立だから長い目で見ましょ。

普通の株も10万くらいでやってましたが、
仕事中に株価が気になるので辞めました(笑)
短期で見ずに長期でまた始めますけどね!

20代でお金がなくても、
すこしずつ貯金の出来る積立NISAを
同じようなみんなに伝えたくて書いてます!

今日の記事はこんな人に見てほしいな!
・銀行への貯金が嫌い
・毎月1000円以上余る
・株に興味がある
それでは1こずつ見ていこー!

銀行への貯金が嫌い

これは自分のことなんですけど、
毎月銀行に貯金するのが嫌い。
貯まっていくのを見るのはいいんですが、
ある程度貯まると使いたくなる(笑)

だから、株、積立NISAを使って、
長期的に投資 = 貯金出来るように始めました。

もちろん、銀行への貯金とは違い、
元本割れ(預けた額より減る)こともあり得ます。
その分、逆の可能性もあるから
ゼロ金利の銀行に預けるよりはいいかな!

毎月1000円以上余る人

楽天の積立NISAなら、
1日100円から始めることができます。

1日缶コーヒー1本以下で、
毎月約3,000円貯めるとこから始めましょ。

余裕が出れば2本、3本、10本分と増やせばいい!
まずは始める、そして続けるのが大事。

ギャンブル=投機=短期投資とは違い、
数年、10数年単位で投資を行います。

なので、毎日100円、1,000円でも、
やらない人とかなり違いが出ます!

積立NISAは最大年40万円
月々33,333円です。
最大が決まってるので、
損した気分にもならず続けれます。

もっと余裕のある方は、
最大年120万円、5年のみの
NISAがおすすめです。
5年でやりきる形なので、
わかりやすくていいですね!

積立NISAにしている理由は、
すぐにお金が必要!ってわけではなく、
もし必要な時に、困らない程度の
お金をためておきたいから。

車趣味でいうと、
事故や車買い替え時に、
お金で困ることをなくしたいのです!

同じ境遇の人は多いはず!
まずは始めてみましょう。

株に興味がある

最後に興味がある人。
株やってみたいけど、
よくわからない人もオススメ。

積立NISAは投資先が決まっています。
100何件かのみですし、
ランキングまであるのでわかりやすい。

わたしもランキング上位5番以内から決めました。
重要なのは、手数料だけ気にするべきですね!

さらに、通常の株では、
利益に対して約20%の税金がかかります。
しかし、NISA・積立NISAは
この税金が一切かかりません。

そのため、10年後に100万円の利益があると、
通常の株式であれば、100万円-20万円→80万円の利益。
NISAであれば、100万円がそのまま利益となります。

この辺も、初心者にわかりやすいのでいいですね!
積立NISA以上に投資がしたくなれば、
通常の株式を始めればいいですし!

積立NISA等の投資信託から、
株式を始めるのはとてもおすすめです。

まずは始めることが大事です。
ぜひやってみましょう!

それではまた~~~!!!