MR-SをTechworldさんでチェック!まず点検すべきところはここ!

MR-SをTechworldさんでチェック!まず点検すべきところはここ!

どうも、りょーへいです。

今回はMR-Sの状態をプロに見てもらいました!
YouTubeも撮ったので、
動画もぜひみてね!

中古車を買った人には
参考になるから!

MR-Sのプロというのは
岡山にある「Techworld」の佐藤さんです。

デモカーはMR-Sで、
1台はターボ仕様。

もう1台は通勤でも使っている楽しめる仕様!

さらに・・・もう1台MR-S!
かなーり速いそうで楽しみです(笑)

Techworldではレーシングカーの「VITA」で
レース活動もしています。
2021年にはりょーへいがシリーズ参戦させてもらい、
岡山チャレンジカップシリーズ2位を獲得!
初めてのシリーズ参戦でしたが、
佐藤さんに精神面も支えてもらったことで
いい成績を残すことが出来ました!
MR-Sだけでなく公式戦、VITAが気になる方も連絡をどうぞ!
電話: 086-238-7600

そんな佐藤さんにクルマ見てもらったので
チェックしたところをまとめていきます!

エンジンルーム

まずはエンジン回り。
ヘッドカバーのオイルにじみは
ぱっと見で気になるところ。

現状はちょっとにじみがあるけど、
気にするほどではない感じ!

オイルが目に見えてにじんでるときは
エンジンの調子を要チェック!

エアフローセンサーも要チェック。
このセンサーのせいで吹けが悪かったり、
なんだか調子悪いな~ってなるみたい。

1万円程度らしいので、
中古車買ったらとりあえず替えたらいいかも?
どれくらい交換されていないか次第かな!

次はO2センサー!
なんと緩んでました(笑)

前オーナーがエキマニ替えてたのかな?
戻したときにちゃんとしまってなかったのか・・・?
もしかすると不調でO2センサー外したのかも?

まぁでも何か起きたわけでもなく、
今回チェックしてもらってわかったのでOK!
ホント見てもらってよかった💦

あとはエキマニが純正なら注意点が!
エキマニの中にある触媒が粉々になってる可能性がある。
その粉々の触媒がエンジンに吸い込まれたり、
排気を邪魔して詰まったりしてしまいます!

そういうこともあるんで、
純正エキマニは替えたほうがいいかも?
または、触媒を壊して空洞に・・・(自己責任で)

純正だから大丈夫ってことはないので、
経年劣化してるものは替えていきましょう!

下回り

次は下回りですね。

なんだかキレイ?
ブーツ類が交換されてるかも!?

サイドブレーキのブーツなんかは、
ちぎれて雨が入ってダメになることが多いらしい。
ドキっとした方はすぐチェックして!

サイドブレーキが真上に向くくらい
引けるようになるらしい。

他のブーツはなんだかキレイ。
車検通すために替えたのかな?
なんにせよラッキー!

他を見ていくと、、、
下回りめっちゃスってるね
もっとシャコタン仕様だったのか?
いろんなとこ打ってるしー!

これはしっかり見ないと
わからないとこだったな~。
中古車買うときはこの辺注意。

見た感じ車高高くても、
前オーナーがシャコタン仕様の可能性あるし!
オイルパンとかよく見ときましょう!

あとは意外といい感じ?
もっとヤバいのかと思ってた。

デフはもしかしたら入ってるかも?
って思ったけどオープンでした(笑)
サイド下して片輪回したときに、
逆側が動くかどうかをチェックしたらわかります。
動けばデフ有り、動かなければデフなしオープン!

メンテはこれからもお任せ!

今回はTechworld 佐藤さんに
MR-Sのチェックをしてもらいました!

MR-Sはリアにエンジンがあったり、
特殊なことが多いのかな?
って思うので、プロにお任せします!

いきなり行ってMR-S見てください!
って言ったのにポンポン知識が出てくるのは、
さすが佐藤さんって感じでした。

MR-Sだけでなく、FD3SやEK9、ZN6 86とか
いろんな車種のお客さんもいるので、
まずは自分のクルマを見てもらってください!

気になるところ、直したほうがいいところは
Techworldでいいようにしてもらいましょう!

それでは今後もお楽しみに!