りょーへいの今日あったこと

今日あったこと、気になったことを記事にしてます。

ウイイレ#14 CO-OPやってみた!

今日は初めてCO-OPやってみたので、記事にしたいと思います!

f:id:ryohei6887:20190217234154j:plain

1.CO-OPとは

  ウイニングイレブンのMyClubで参加することができるオンラインマッチです。
  CO-OPは最大3人1組となり協力して試合をします。
  マッチングができないと、1対3となる可能性もあります(;^ω^)
  (初めてした際にこの状況でした(笑))

f:id:ryohei6887:20190217233916j:plain
  レベルが近い人とのマッチングとなるため、初めは同じ感じです。
  しかし、これまたマッチングが長くなると、Lv.99までの人とすることになります。
  初めてなのにいきなりLv.99近い人とするのか思うとゾッとしますね(´;ω;`)
  もし、マッチングが長いならいったんキャンセルしてしまいましょう。

  CO-OPでは自分がどれだけ活躍できたのか数値で評価されます。
  選手が個人記録で評価されるように、今のシュートはよかった悪かった等です。
  プレーを行った直後に画面下の自分の名前の部分にナイスパス!等でます。
  青色のプレーを重ねていくことで、試合全体で高いポイントを取っていきましょう!
  一番評価されるのはやはり、シュートでしょうか。次にアシストですね。
  シュートを打ちまくらなくても、アシスト、パスでも高得点が取れます。
  下の画像は気持ちよくなってシュートを打ちまくった末路です(笑)
  個人技はほどほどにしましょう(;^ω^)

f:id:ryohei6887:20190217234656j:plain

  また、評価点を円グラフで表示もしてくれます。

f:id:ryohei6887:20190217234757j:plain

  上記の青色のような円グラフが毎回できるといいんですけど、たまたまですね(笑)

2.CO-OPをする上での注意点

  まず第一にCO-OPは協力して行う試合です。
  これは必ず頭に入れておきましょう。
  何が言いたいかというと、本気でやっているときのミスは仕方ありません。
  しかし、3点差付いたからといって試合を放置してはいけません。
  残りのチームメンバーにとても迷惑が掛かります!!
  一度だけマッチングした方がなりましたが、やる気がなくなります。
  どれだけ無理な状況でも協力していくことを忘れないようにしましょう!
  次に、上とちょっと被りますがマナーの問題です。
  1対1のランクマッチでもあることですが、フルパフォ・デススライディング、
  チャカチャカ等、相手に対して挑発行為と思えるものはやめましょう。
  だいたいそういうことした試合は逆転されて負けます()

3.やってみてどうだったか

  まずは凄いたのしいです!
  まだ野良チームでしかやったことありませんが、
  その今でも連携が決まった時はガッツポーズしちゃいますね(笑)
  逆に味方がミスしたときはイラつくのではなく、カバーリングです。
  現環境のウイイレは展開が早いです。
  「なにやってんだ!」とかよりミスした際のカバーリングを忘れず行きましょう!
  また、カバーリングができるようになれば、ランクマッチでも役に立ちます。
  私は防御がとっっても下手です。
  その理由は色々ありますが、カバーリングであったり回りが見えてません。
  CO-OPをすることで他の選手を見る癖がつきますし、カバーもなれます。
  CO-OPをただ楽しむだけでなく、他にも役立てれるよう練習にしていきましょう!

4.まとめ

  今回はCO-OPについてでした。
  大事なのは、マナー違反をしない、です。
  協力して楽しめるようにみんなでやりましょう!
 
  最初の画像に載っていますが、今やっとLv.15になりました。
  PS4でウイニングイレブンされてる方一緒にCO-OPやりませんか?
  まだまだCO-OP練習中なので、是非一緒に上手くなりたい方!やりましょう!
  

  それではまた!!