りょーへいの今日あったこと

今日あったこと、気になったことを記事にしてます。

GTSport#1 Supra グローバルワンメイクレース

今日はGTSportについての記事です!
3月15日、トヨタからGTSportで大会を開催すると発表されました!
今回はGTSportのオンライン対戦についてとSupra GTCUPについてまとめます。

f:id:ryohei6887:20190316174213j:plain

1.オンライン対戦

GTSportでは毎日オンライン対戦が開かれています。
だいたい1レース終わると、10分後には次のレースが始まります。
そのオンライン対戦については、エントリー予選決勝となります。
決勝前にマッチングが行われ、予選タイムでグリッド順位が決定します。
オンライン対戦なので、もちろんマナーが大事です。
相手の車に当ててコーナーを曲がると、マナーレベルが下がります。
もし、相手にやられたとしても冷静に抜き返してやりましょう!!
下の動画はオンライン予選時の動画です!
決勝取り忘れました(´;ω;`)ウッ…

youtu.be

時期によっては、世界大会へつながるイベントがあります。
そのイベントで勝つことにより、リアルの大会へ招待されるようです!!!

他にも、何週かに分けて行われるシーズンイベントもあります。
シーズンイベントについては、ポイント制のオンライン対戦です
1レースで優勝するだけより、毎レース3位以上を狙うことが大事です。
もちろん毎レース優勝できれば最高ですがね!!
時間が許されるなら参加したいイベントですね~

2.Supra GTCUP

現在、車業界にも「eスポーツ」の波が来ています。
GTSportの世界大会もちょっと前にあり、ニュースでも取り上げられてましたね!
世界大会の表彰式は、F1グランプリの年間表彰式と同時に行われます。
とんでもないことですよね!?
憧れのF1の表彰式と同時開催なんて最高の名誉です。

そして、今回TOYOTA GAZOO Racingより、グローバルワンメイクレースを開催すると発表がありました。
このレースでは新車が発売されたTOYOTAのSupra A90が使用されます。
大阪で行われたオートメッセでも実際に見てきましたが、かっこいいですね!
特にかっこいいのはGAZOO Racing仕様です!
元からワイドなのに更にワイド化された最高にかっこいい車でした!

大会の詳細について紹介していきます。
GAZOO RacingスープラGTカップは、全13ラウンドの予選と、決勝1試合で争われます。
予選はオンライン上でグローバルに行われます。
勝ち抜いたドライバーたちは2019年10月に行われる東京モーターショーで
実施される決勝リアルイベントへ招待されます。

f:id:ryohei6887:20190316180639j:plain

ちょっとわからないのが何点かあります。

・予選13ラウンドとはどういった内容なのか。
 →13ラウンド全てがスプリントレースなのか、耐久レースもあるか、タイムアタックあるのか。
・13ラウンド中の全ラウンド参加することが必要なのか。
 →4月から9月までの開催で13ラウンド行われるので、かなりの頻度です。
  全ラウンドでなくても、ポイント制ですかね?

この辺は後から発表があるでしょう。

3.まとめ

4月から開催ということなので、もうすぐですね!
個人的には5月から仕事で出張が増えるので厳しいです・・・
全ラウンド参加必須になると結構厳しいですね。
全ラウンド参加できても勝てるかは怪しいですが(笑)
それでもGTSport持っててハンコンも使ってるので、この大会は逃せない!
もうやるしかないでしょう!!

この大会以外でもオンライン対戦等一緒にできる人いればやりたいな~
よろしくお願いします(*^-^*)

オンライン対戦の実況・・・か、実況無しの動画ドンドン上げようと思います。
これからもぜひ見てくださーい!


グランツーリスモSPORT - PS4
 


Logitech G29 Driving Force Feedback Racing Wheel Shifter付き シフター ドライビングフォース ロジテック レーシングホイール 輸入品


【PS4/PS3対応】ステアリングコントローラーfor PlayStation (R) 4


STRASSE レーシングコックピットコンパクト 折り畳み式 省スペース グランツーリスモに最適!AP2 Racing Wheel Standの弱点を改善[ハンコン ハンドルコントローラー コクピット レースゲーム PS4 PS3プレステ あす楽]