りょーへいの今日あったこと

今日あったこと、気になったことを記事にしてます。

HTML #2 HTMLで作成したWebページをCSSで形成まで!「はじめてのCSS」

プログラミング勉強中のりょーへいです。

前回は「はじめてのHTML」講座で、
まずはHTMLを作成してみました。

HTML #1 HTMLの勉強始めました!「はじめてのHTML」 - りょーへいの今日あったこと

次に、Webページでは重要なスタイルの形成です。
HTMLには必要不可欠といってもいい、
「CSS」言語です。

CSS言語とは?

CSSとは、HTMLで殴り書きしたWebページを
インターネット上でよくみるWebサイトへ形成する言語です。

f:id:ryohei6887:20190710172125j:plain

全ての項目が左寄せだったり、文字の大きさがバラバラ、
文字の開始位置があっていない、アイコンが小さいなどなど、
様々な問題がある状態を解決していきました。

今回はドットインストールにある、
「はじめてのCSS」にて受講した内容となります。
無料で多くの講座を見れるので興味のある方は是非受講してみてください。

まずはネット講座を受ける

勉強をする時にどうやってしますか?
学生であれば、授業を聞いて復習ですか?

社会人になると、常に教えてくれる、質問できる先生はいません。
自分で先生を見つけるしかないです。

その先生を参考書にするのか、Twitterで見つけるのか。
私はネット講座をまず見てやってみることにしました。

HTMLを作成するときにも使用しましたが、
ドットインストールの「はじめてのCSS」です。

私は覚えるためには手を動かさないとダメなんです。
特にプログラミングは知識よりも実践だと思ってます。

そのため、ネット講座を見ながら、
実際にプログラミングを行うことが一番早いです。

やってみた結果を見ていきましょー!

講座を受けた結果

結果としてはサンプルをしっかり作れました。
インターネット上での公開には、
サーバーを借りる必要があるため、
今回までは画像になります💦

f:id:ryohei6887:20190711003320j:plain

f:id:ryohei6887:20190711003326j:plain

上の画像のように、良い感じのWebページに!
文章が適当とかは置いといて・・(笑)

まずはお試しでした。
こういったWebページのお試し版を学ぶことができます。

ドットインストールを勧めたから
私にお金が入ることは無いです(笑)
純粋に学ぶためにいい環境があるので紹介でした。

次回からはインターネットへ

今回はサーバー等の準備ができてなかったので、画像でした。

次回からは実際にインターネット上へUPした、
Webページのリンクを貼ろうと思います。

色々作っていくので、是非見ていってください!

HTMLでのWeb製作は初めてです。
なので本当に初歩的なことから始めています。

これから何かやってみたいけど、
やることが見つからない。

そういった方は是非一緒にやりましょー!

それではまた~~~!!!