りょーへいの今日あったこと

今日あったこと、気になったことを記事にしてます。

HTML #3 自分のホームページを作ってみた。とりあえず無料サーバーにて公開

プログラミング勉強中のりょーへいです。

前回までは、ドットインストールというサイトの、
はじめてのHTML,CSSを受講しました。

結果、とりあえずHTMLを使ってのホームページは作れました。
次はProgateというサイトで学ぼうと思います
Progateについては次回以降また紹介したいと思います。

とりあえずホームページ公開

まずは自分でホームページ作ってみよう。
と、思ったので受講して作ったものを参考にしました。

playgamesss.web.fc2.com

まずは無料サーバーでの公開としました。

今後、有料サーバーを契約するかは悩んでいます。
自分のホームページを持ちたいとは思いますが、
それよりも、模写していって実績を積むのが先かと思ってます。

なので、Progate等で受講した内容の復習として、
無料サーバーの運営を行っていきます。

内容については、完全に趣味です(笑)
今後はゲーム用サイトへのリンク作成、
リンク先での内容作りこみ予定。

ぶっちゃけこんなもんかよってレベルのホームページ(笑)
まだ始めたばかりですからね。
自分のホームページへの注力よりもスキルアップです。

FC2ホームページでのUp方法

今回ホームページをインターネット上にUpするにあたって、
まず困ったのは、どうやってUpするのか?

調べたところ、
1.無料サーバーを契約してサイトUp
2.有料サーバーを契約してサイトUp

とりあえずなので、1.の無料サーバーとしました。
その中で比較的簡単ですぐできそうなFC2としました。

アフィリエイト等はなしで始めています。
目的はそこではないですからね(笑)

それではやり方紹介していきます。


まずはFC2ホームページへアクセス。

そこで会員登録をした後、ログイン。
すると下記のような画面が出てきます。

f:id:ryohei6887:20190712002738p:plain

赤枠内の「ファイルマネージャー」を開きます。

すると、下記画面が開きます。

f:id:ryohei6887:20190712002824p:plain

赤枠内に自分の作ったHTML、CSS、imgをドラッグ&ドロップ!
終わりです(笑)
終わったら自分のアドレスを入力して、
実際にホームページが表示されるか確認してみてください。

この手軽さがよくて1発目はFC2としています。

会員登録やもっと細かい内容については、
ネットで調べるといくらでも出てくるので、
先人の方たちの情報を見ることをお勧めします。
今更私が書くようなことでもない・・・(笑)

このファイルマネージャーへ転送するのは、
写真でも1MB以下のため、注意が必要です。
写真等は解像度を気にしつつ、サイズを小さくしましょう。

今後はスキルアップ

何事もまずはスキルアップが大事ですよね。
私は仕事でプログラミングをしているため、
あまり拒否反応や抵抗も出ず始めれました。
言語が違うだけなので、まずは全部吸収しています。

プログラミング自体初めてという方は、
まずは色んなネット講座やyoutubeを見て、
勉強していくべきですね。
わからなければ飛ばしてもいいでしょうし。
色々やってると後で、わからないことも分かるようになります。

 

今後はProgateを使用していきます。
私はHTML,CSS初級が1時間。
jQuery初級が1時間かからないくらいでした。
メモを取ったり理解しながらでもこんなもんです。

残りはPHPの初級を実施して、
有料会員となって中級以降進めていきます。

これからはプログラミングが大事になるでしょう。
少しでも知っていると違ってきます。

勉強して新しいことを知るのはとても刺激があります。
日々仕事に追われることよりも楽しいです。
いくら仕事が忙しくても続けていきます。

いずれ、本業にするためですね。
今後も頑張っていこうと思います。

 

それではまた~~~!!!