りょーへいの今日あったこと

今日あったこと、気になったことを記事にしてます。

【積立NISA】#1 今更だけど積立NISA始める!26歳から20年間でいくら貯まる?収支公開予定!

プログラミング勉強中のりょーへいです。

突然ですが、積立NISAって知っていますか?
20年間非課税で投資信託ができる制度です。(雑)

先日、老後に2000万円必要とニュースがありました。
これがどの世代でも2000万円不足なのか、は置いといて。

りょーへいは7/10で26歳になりました。
65歳を定年としたら残り約40年
2000万なんて貯まるの?って感じです。

今まで20歳から6年間社会人してきました。
しかし、貯金は少ないです。
人に言えるほどありません(笑)

そんなりょーへいですが、年間40万なら貯めれるだろう!
ってことで、上限40万円の積立NISAを始めます!
ズブの素人が積立NISAならなんとかなるかも?って感じで続けていきます。 

積立NISAって? 

積立NISAという制度は2018年から始まっています。
ざっと紹介すると、

  • 20年間非課税
  • 年間上限40万円(月3万3千円程)
  • いつでも株は売却可能(iDecoは基本不可)

といった感じです。

普通に銀行貯金すると、最近は年0.001%の利子です。
積立NISAは3%とも5%とも言われています(噂)
もちろん、株式なので損する可能性もあります。

ですが、リスクを取らないとお金は増えないでしょう。
ずーっと銀行に預けたところで1万円増やすのに、
何円を何年預ければいいのか計算もめんどう。

ただただ貯金をする。
それができる方はいいでしょうが、りょーへいはできません。
お金があるなら車やバイク、ゲームに使います。

なので、積立NISAでマネーゲームと考えると、
年間40万円くらい使うことができそうです。
貯金と考えるとできないんです(笑)

 

始めたら何をする?

りょーへいは楽天証券で始めました。
楽天銀行と証券を登録し、NISA用口座で始めました。

正直、始め方については他の方がいっっっぱいまとめられています。
なので、正確で丁寧な説明を見ることをお勧めします。

 

口座開設が終わり、いきなり困りました。
どの株を積立していけばいいのか?

いやー困りました。
株式の経験がないので、全くの無知。

なので、とりあえず「積立注文」のページへ・・・
すると、ランキングがあるではないですか!

f:id:ryohei6887:20190808002746p:plain

楽天証券だから楽天のファンドが一番上?
とか考えましたが、気のせいでしょう。

注目したのは、

  1. 買い付けランキング
  2. トータルリターン
  3. 純資産

以上の3点です。

ランキング順で見ていき、
リターンの実績を確認し、
純資産で最終確認すると決めました!

で、りょーへいの注文がこちら!

f:id:ryohei6887:20190808002950p:plain

どんな買い方してんだよ!ってなりますかね?(笑)

8月の月初を逃してしまったので、
カード決済ができなかったのです(笑)
なので証券口座の毎日買付を設定しました。

そして、来月から間違いなく買付できるように、
クレジットカードでの買付も設定しています。

年末までに25万円程度の積立予定です。

f:id:ryohei6887:20190808003222p:plain

40万円を下回っていますが、
来年に差額を繰り越すことはできません。
(差額の141,650円を繰り越して来年541,650円を非課税で積立てることは不可)

あくまでも1年間に40万円の非課税枠となっています。

 

買付するまで待機

とりあえず、買付注文の設定はしました。
しかし、実際に買付が行われるのは、毎営業日600円。
9月の頭に5万円!

まずは9月のクレジットカードでの決済がされるまで待機です。

それまでどんな値動きをするのか見ていきます!
りょーへい自身株は全くしたことありません。
買付注文がされ、値動きがあれば更新していきます。

あくまでも積立なので、一喜一憂せず、毎月買付していきます。
20年後にいくらの貯金となっているのかが楽しみ!

それではまた~~~!!!