りょーへいの今日あったこと

今日あったこと、気になったことを記事にしてます。

ApexLegends(エーペックスレジェンズ)

今日はPS4で無料配信が始まったApex Legendsについてです!

このApexLegendsは最近はやりのバトルロワイアル系FPSです。
PUBGから始まったバトロワ系ですが、今ではFortniteが優勢でしょうか?
このApexLegendsがどこまでFortniteに食い下がれるかが見ものです!

また、実はタイタンフォールのスピンオフ作品とのことです。
私自身はタイタンフォールをやってみたことがないため、本作がわからないのですが、
ネット上では、タイタンフォールのタイタンが無くなった作品と見ました(笑)
タイタンフォールはロボット?を使いながらのFPSなんですかね。
タイタンフォールの続編を願っていた方もいると思うので、
このリリースは賛否両論でしょうね・・・

さて、実際の画面を見ながらやっていきます!
ゲームの基本としては、3人1組のチーム戦です。
3人1組 × 20チームです。
残念なことにまだソロでのバトルができません。
絶対に3人でのバトルのため、連携が大事になってきます!
その連携のために、シグナルでのコミュニケーションがとれます。
「敵発見」、「武器発見」等戦闘中に必要なものがすぐ発信できます!
この機能によって、ノラでの3人1組でもある程度の連携ができます!
しかし、元からチームを組んでVC(ボイスチャット)をしているチームの連携にはかなわないです。
発信がすぐできるといっても、コントローラーでの操作が必要になります。
VCでは喋るだけなので、やはりVCできるのは強みでしょう。
みんながみんなVCできないかと思うので、相手によっては挟み撃ちもあり得ますね。

最初から選択できるキャラとしては6キャラいます。
あとの2キャラは課金かゲーム内通貨でのアンロックとなるようです。

私が使いやすかったのは「ブラッドハウンド」です!

スキルとして、透視能力があります。
障害物を無視して暗視ゴーグルで覗いたように見えます。
一定時間のクールタイムはありますが、このスキルで相手の位置、数が把握できます。
バトロワ系はできるだけキルされたくないため、このスキルは状況把握するスキルとしては最高クラスですね。

実際にバトルして気づいたことですが、
サプライシップという大きい円盤型の飛行物体があります。
そのサプライシップ上には多くのアイテムが存在するため、
最初の武器調達で有利になります!!!
下りる地点として、優先的に狙っていきたい場所です!

私はFPS系が好きだけど苦手なので弱いです。
楽しくできるなら成績はほどほどでいい人いれば一緒にやりましょう!!
それではまた!!