Logicool G304 買ってみた!MX系と悩んだけどなんでG304を買ったのか?

NO IMAGE

今回、LogicoolのG304を購入しました!

ワイヤレスマウスで悩んでいる方、
Logicoolのワイヤレスマウスでこの低価格、性能はいいですよ!

  • ゲーミング用途で探している
  • 長時間PCを使用する方
  • ワイヤレスマウスを探している


ワイヤレス ゲーミングマウス Logicool ロジクール G304 ブラック 99g軽量 HEROセンサー LIGHTSPEED FPS 国内正規品 2年間メーカー保証

上記の3つのうちどれかに当てはまる方はお勧めです!

「G304」はどんなマウス? 

まずはこのマウスの性能を見ていきましょう。

・ワイヤレスマウスで5000円を切る高コスパ (Amazon)
・最大バッテリー駆動時間が「250時間」(連続10日以上)

・パフォーマンスを「HI」「LOW」モードの2つで切替が可能

・ワイヤレスマウスなのにマウス重量が「99g」と軽量(乾電池含む)

・安心の2年間メーカー保証

この5つの特徴があります!
f:id:ryohei6887:20190622232537j:plain

また、この「G304」は、多くのゲーマーが使っている
「GPRO」マウスの形状をそのまま受け継いでいます。

手首が当たる部分の「G」は光りません(笑)

「GPRO」は有線マウスのため、「G304」と差があります。

  • 乾電池の分重い
  • 乾電池を入れるためマウスの重心が手首による

上記の差が気になりますね。
しかし、値段が3倍くらい違います(笑)


ワイヤレス ゲーミングマウス Logicool ロジクール G-PPD-002WL ブラック 80g超軽量 RGB POWRERPLAYワイヤレス充電対応 LIGHTSPEED HEROセンサー 国内正規品 2年間メーカー保証

 

どうして「G304」?

さて、「GPRO」の話はここまでとして・・・

今まで私が使っていたのはQtuoのマウス 

f:id:ryohei6887:20190622233950j:plain

Qtuoマウス マークが擦れてなくなる(笑)

これはめちゃくちゃコスパ良かったです!
軽くてDPIいじれていいんですが・・・
たまーにカーソルがどっか飛んでいくんですよね。
これは私の使っている環境の影響もあると思います。

そのため、今回選ぶ基準はこちら

  • センサーが信頼できる
  • DPIを選択できる
  • 軽い

今までの良いところはもちろん、プラスαを求めました!
その結果、「G304」は上記の基準を満たしており、最高です(笑)

この「G304」の対抗馬として、

Logicool ロジクール MX1600sGR ANYWHERE 2S ワイヤレス

Logicool ロジクール MX2100sGR MX Master 2S ワイヤレス

上記2つのMX系マウスがありました。
なぜこの2つのMX系にしなかったか?
それは私が気にしていた基準に合わないからです。

センサーは信頼できます。
同僚の使っているのを借りたことがありますが、
アルミ板の上やガラスの上でもなんとか動きます。
これはびっくりしました。

しかし、下記の点がうーーんというところ。

  • 高い
  • DPI 4000固定
  • 割りと重い

上記3点が私の狙っている条件とは違いました。
値段は高いです。
「G304」の倍近いです。

DPIは4000でもいいのです。
しかし、デザインを扱うことも多いため、
4000だと扱いづらく、小さくしたいときもあります。
そのため、出張用のサブ機としてはいいですが、
出張用で買うには高すぎます。

最後に重量です。
重量についてはAnyWhereは妥協できますがMasterは重い。
買うならAnyWhereでしたが、
他条件の違いがあることから、外れました。

 

MX系はLogiの傑作だと思っています。
しかし、私の今回の欲しいマウスとは違いました。
そのため、ほしいですが、諦めました。

 

「G304」開封の儀

実際に私が買ったので見ていきましょう!

f:id:ryohei6887:20190623000149j:plain
f:id:ryohei6887:20190623000156j:plain
f:id:ryohei6887:20190623000159j:plain

「G」のマークの大きいステッカーがありますね(笑)
使わないんだよなー・・・ 

f:id:ryohei6887:20190623000645j:plain
f:id:ryohei6887:20190623000650j:plain
f:id:ryohei6887:20190623000652j:plain
f:id:ryohei6887:20190623000655j:plain
f:id:ryohei6887:20190623000658j:plain
f:id:ryohei6887:20190623000708j:plain
f:id:ryohei6887:20190623000711j:plain
f:id:ryohei6887:20190623000714j:plain

電池を入れるのがマウスの裏ではなく、
手の腹の部分でビックリしました(笑)
また、USBのレシーバーもこの手の腹の部分にあります。

 

現在使っていますが、本体は軽いです。
私は一般男性の手の大きさからすると小さいです。
そのため、つまみ、つかみ持ちだと大きく感じます。

そのため、握りこんで使用しています。
個人的には、Qtuoよりマウスが大きく、握りやすいです。
一般的な手の大きさであれば、握るほどではないかもしれません。

持ち方の違いって意外と人それぞれありますよね。

 

すぐ買い替えるかも

マウス選びに終わりはありません()
ここまで良い感じで見ていたのですが、
「G304」を1時間ほど使ってみました。

その後、今まで使っていたQtuoを使ってみました。
なんとQtuoのほうがいい!!(笑)

なんということだ・・・

もちろん「G304」もいいのですが、、、
Qtuo等のエルゴノミクスマウスになれると、
ノーマルマウスが持ちなれない(笑)

とりあえず仕事、プライベートで使ってみます。
1ヶ月で慣れないならMX系買ってみるかな・・・
高いけど(笑)

みなさんも自分にあうマウス選びをしてみてください!

それではまた~~~!!!

 


Logitech MX Anywhere 2S ワイヤレスマウス 910-005132 (Graphite) [並行輸入品]


フィリップス シェーバー 「5000シリーズ」 S506005


Ewin 新型 Bluetoothキーボード 折りたたみ式 157g 超軽量 薄型 レザーカバー 財布型 ワイヤレスキーボード USB 薄型 IOS/Android/Windows に対応 スマホ用 スタンド付 【日本語説明書と18月保証付き】(折りたたみ式, ブラック)