iPhone12 4種類の違いを見て悩みに悩む

iPhone12 4種類の違いを見て悩みに悩む

どうも、りょーへいです。

ついに明日、iPhone 12 miniとProMaxの予約開始です。
もっと前から書いてたのに仕事忙しすぎて今日(笑)

先に値段だけ記載。
すべて128GB 税抜き

・iPhone12 mini (74,800)
・iPhone12 (85,800) miniから+1.1万
・iPhone12 Pro (106,800) 12から+2.1万
・iPhone12 ProMax (117,800) Proから+1.1万

miniとProMaxの差

3.3万円!!!

これの価値を見出せる人が買うんですね。

iPhone12、Proはバカ売れですね。
Twitterで見てるとすげー楽しそう。
羨ましい

miniとProMax待ってる同士はもう少し(笑)
こうやって時期ずらされると早いほう買っちゃうよ!!

で、まぁ本命のmini出るまで時間あったせいで悩んでます!
12も12ProもProMaxもいいとこあるから悩む!

なんで悩んでの?ってのを書いていきます。

1 そもそもiPhoneいるの?

最近大きいスマホ使ってます。
スマホ兼タブレットになる6.4inch。

けどデカいスマホの問題は重い(笑)
自分の手は大きくないので常時両手持ち、これもだるい。

今はiPad mini もあるし、結構持ち歩いてる。
それなら連携もできるからiPhoneほしくね?ってなってるとこ。

iPhone12 miniとiPad miniのAppleミニマリスト(笑)
このふたつで何とか出来ちゃいそうなんだよね。

欲を言えば12ProMaxが欲しい
けどたけーのよ!!
YouTuberじゃないからレビューで使うわけでもないし。
動画がキレイなのが一番いいなって思う。

写真に関しては一眼で撮るからあんまり求めてない。
撮れるに越したことはないけど、
一眼のメインは流し撮りだからスマホじゃー無理。

それなら役割決めて持ち運び、使い勝手が買っちゃうよね。

2 iPhone12 vs mini

サイズと重量以外スペック同じなんです。
iPhone12が6.1inchで162g。
128GBで約8.6万

miniが5.4inchで133g。
128GBで約7.5万
違いは見た目だけ。(値段はminiの方が約1万安い)

miniのサイズはすごく理想。
いままでのiPhone 8より小さくて画面は8より大きい。
しかもメチャクチャ軽い。
iPhone12の実機もすごく軽かったのにminiどんだけ軽いん!?って感じ。

正直12とminiなら1万安いしminiかなっとは思ってる()

3 Pro vs mini

Proの大きさは12と同じで187g
128GBで約10.7万弱
miniとの違いは大きいのが3つ。

・三眼の望遠レンズがある
・Lider機能がある
・60FPSの動画が撮れる

三眼の望遠レンズがある

これは2倍の光学ズームができます。
2倍までズームしても画質が荒くなりにくいってことですね。

しょーーーじきiPhoneでズームはしない。(人による)
iPhoneの用途によりますが、スマホでズームはきつい。
ズームできるから買う!!って人は少ないんじゃない?

LiDAR機能がある

iPadでは出ている機能ですね!
例えば部屋にソファを置くときに画面を通して仮置きできる感じ!

ニトリのアプリとかでできますね。

すげーーー!とは思うけど・・・
今は使える要素が少なすぎて要素としては微妙?

60FPSの動画が撮れる

ここが一番悩むところ。

iPhone12とminiは30FPSまでしか撮れません。
これの差がどれくらい出るのかが気になる。

60FPSで撮れても見る側が対応してなかったら意味なくね?とか
YouTube載せてもフレームレート下がるんじゃね?って思ってる。

それが60FPSのままYouTubeとかで見れるならいいね!
いつも持ってるiPhoneですぐ動画撮影!
そんなことができるなら欲しい。

4 Pro Max vs mini

ProMaxはroより大きく6.7inchで226g。
128GBで約11.8万弱

広角のイメージセンサーがProより大きくなり、
センサーシフトの光学式手ブレ補正に対応しています。
望遠の焦点距離がProより長くなってます

値段はProより各ストレージで1万1千円高い。

センサーシフトで光学式手振れ補正

一番デカい違いはここ。
手振れ補正が一番効くモデル。

けどこれのためにPro+1万1千円できますか?って感じ。
値段で悩むなら買えとは言うけどたけーのよ!!(2回目)

miniは128GBで9万くらい。
ProMaxは約12万。
3万円の差があるなら他のApple用品買えるんじゃね?

5 miniとPro Maxは6日予約開始

悩んでますが買うのはminiでしょう。
最終的に買わないという選択肢もあります(笑)

iPhone7直せばiPhone使えるしな・・・
とは思ってます。

けどここで買わないのはApple好きとしてどうなん?
とは思っちゃう(笑)
早くminiでてみんなの反応見てみたいー!!!

miniとProMaxの予約は明日の6日から!
発売は1週間後の13日!

自分は発売直後は買いません。
届いてもまだ中国いるので・・・
帰るころに届くように買おうかと!

それではまた~~~!!!


オーガニックホワイトチアシード有機JAS認定 オーガニック マウンテン ホワイト チアシード 800g[1個:メール便 1個口。2個以上:宅配便(沖縄除く)]食物繊維が豊富。便秘やダイエットに