【新タイヤ】ADVAN NEOVA を9年ぶりに新発売!!その名はAD09!

【新タイヤ】ADVAN NEOVA を9年ぶりに新発売!!その名はAD09!

どうも、りょーへいです。

今回は新タイヤについてです!
YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD09
ついに横浜タイヤから正式発表!

以前にも注目していたタイヤです!

従来のAD08Rとの比較はありましたが、
A052との差が気になるところ。

現時点の最強A052とYOKOHAMAの
新作AD09がどれくらい違うのか?
これが一番気になるけど誰か比較して(笑)

それではどんなタイヤなのか見ていきましょ!

発売は2022年2月!

横浜タイヤより引用

ほとんどのタイヤは2月に発売。
2月に発売となると、
Attackシーズンはほぼ終わり・・・

1月に東京オートサロンでお披露目、
注文開始、ってパターンかな?

けど2月発売だとサーキットユーザーは
時期的に怪しいかな・・・

15~20インチを発売

さっきの表に書いてるサイズ!

メジャーなサイズはある感じ!
けど16インチはどこへ・・・

スイスポ、NCとかのコンパクトカーは
17インチしか選択できないのかなー。

ロードスターサイズの185はあるけど
扁平55は微妙・・・
17インチは235が欲しかったかなー?
18インチは265がマックス幅。

AD08Rより速く!

従来ラインナップのAD08R。
それよりもドライ性能は約1%向上!

テストは筑波2000。
65秒の1%とかだと、0.6~0.7くらい?

どうなんだろうか?
これくらいの差だと、
他メーカーとの差が気になる。

ブリヂストン、ダンロップとの差ね。

理想は AD09>71RS>Z3
実際は71RS>AD09=Z3かなー?
使わないとわからんけど!